ホットヨガだってそんなにいいもんじゃないよ

ホットヨガだってそんなにいいもんじゃないよ

初めてのホットヨガ体験

友達に連れられてホットヨガスタジオへ行ってきました。なんと体験料無料!普段運動なんて全くしていない私ですが、ヨガだったら激しくなさそうだし全くやったことない初心者でも大丈夫かな、なんて軽い気持ちで参加してみましたよ。

でも私は全く忘れていました。

ヨガはヨガでもホットヨガ!ホットスタジオですよ。

室内温度が38度、湿度65%という、熱帯地に行くわけです。

私、実は暑さ苦手なんです。

もちろんサウナや岩盤浴の類も苦手。35度以上の真夏日には干物のようにひからびている私が、38度のホットスタジオに1時間いるだけではなくポーズとったりなんて出来るわけないじゃないか!とでスタジオに入る直前に気づいてしまったわけです。

しかしもう遅かった、逃げられなかった、友達にいいからいいからと半ば無理矢理スタジオへ引き入れられました。

尋常じゃない汗!でもなんかスッキリ?

スタジオに入ったら案の定、むわっとした熱気が立ち込めています。あ、これダメだやっぱりダメだ・・・とつい弱気になり、思わずインストラクターさんに「暑さ苦手なんです」などと始まる前から助けを請いてしまいましたが、「大丈夫ですよーすぐ慣れますし、だんだんとこの暑さが心地よくなりますよ」とおっしゃる。

ほんまいかいな。と思いましたが、確かにスタジオに入って5分もするとそこまで暑く感じなくなりました。これなら大丈夫かもしれないと思い、覚悟を決めました!

参加したレッスンは初心者用のベーシックヨガ。主に呼吸法をメインにゆっくりとポーズを取っていくレッスンです。そういえば体もガチガチに硬いんだった、忘れてた。

最初はポーズを取ることに必死になっていたけれど、段々と呼吸に意識を持っていくことで、ガチガチの体が少しずつほぐれていく感じが・・それと共に大量の汗がダラダラととめどなく出てきます。

確かに暑い、体が硬いからキツイ、汗でビッショリでTシャツが背中に張り付くほどなのに、なぜかすごく気持ちいいんです!1時間あっという間でした。

レッスン後スタジオを出た時の第一声が「あースッキリした!」でしたよ。友達も「でしょ?」となんだか得意気でした。

あのスッキリ感は本当にハマります!絶対またホットヨガに行きたいなーと思っています。

暑さが苦手な私が友人に誘われてホットヨガに挑戦してみました。スタジオに入った瞬間はあまりの熱気に逃げ出しそうでしたが覚悟を決めてレッスンを受けてみたら、すっかりハマってしまいました!

LAVAでホットヨガを体験!ホットヨガ・LAVAの魅力をご紹介

インターネットでは数多くのヨガ教室が紹介されていて、色々なタイプのヨガ教室があります。

ホットヨガスタジオは、「おすすめのホットヨガスタジオランキング」でお探し頂ければいいと思います。

私は「ホットヨガと普通のヨガはどう違うのか?」と疑問に思いましたし、私と同じように疑問を持たれている方は多いと思います。

この記事では私が体験したLAVAのご紹介やホットヨガとは何か?についてご紹介します。

ホットヨガと普通のヨガの違い

ホットヨガと普通のヨガの違いを簡単に説明すると、ヨガを行う部屋の温度が違います。

普通のヨガは室温程度の環境で行いますが、ホットヨガと宣伝しているLAVAでは体感温度30~40度程度の蒸し暑い部屋でヨガを行います。

温度が高いため、体が温まり汗をかく量が多いのが特徴です。(普通のヨガも体験した事はありますが、そちらではほとんど汗をかく事がありませんでした。)

そのため、LAVAの場合はレッスン中のこまめな水分摂取を推奨しており、体験レッスン時には2リットルの水を持ってくるように指示されます。

LAVAの特徴

一般のヨガ教室とは異なるLAVAの特徴は、汗をかくように工夫がされている事です。

上記で説明した室温はもちろんですが、体験レッスンは値段の違う3種類のコースがありますが、発汗を促進するドリンク等の付いたコースをスタッフさんはお勧めしています。

そして、汗をかくのでシャワールームも完備されていてレッスンが終了すると生徒の方々はシャワールームで汗を流します。

その他の特徴は、個人や小規模のヨガ教室では無いので設備が充実していて高級感がある事で、シャワールームだけではなく化粧直しをするスペースもしっかり完備されています。

また、LAVAはジムと違いヨガに特化したスポーツ施設なので、初心者向けのソフトなヨガから上級者向けの運動量の多いヨガまで様々なタイプのコースが用意されていて、飽きずに通う事ができるのも特徴です。(もっとヨガを楽しみたい方には宿泊しながらヨガをするコースも用意されている)

このような事から、LAVAは効果を求める方やヨガを真剣に行いたい方にはピッタリなスポーツ施設だと思います。

普通のヨガとホットヨガの大きな違いは部屋の温度で、気温の高い場所で行うホットヨガを扱うLAVAはヨガに特化した施設でヨガを本気でやりたい方に特にお勧めな施設です。